rj01玉前t4u00

雨雲と夕暮れの中で宵闇に包まれたJR東浦和駅。

帰宅する通勤通学客の雑踏を掻き分け、西船橋方面行きの電車に乗る。

乗る人は多いが降りる人も多いので、車内は思ったほど混雑していない。

武蔵野平野の真ん中を電車で40分ほど揺られ、西船橋駅に到着。

総武本線に乗り換え、さらに千葉駅から外房線に乗り換える予定なのだが。

思えば昼に大宮氷川神社門前の大村庵で蕎麦を食べて以来、何も口にしていない。

ここで一旦下車し、夕食を取ることにした。

しかし、ただ食事するためだけに下車したわけではない。

今回の上総と安房行きのために利用したのが「南房総フリー乗車券」。

外房線は茂原、内房線は木更津、両駅から房総半島の先にあるエリアの鉄道やバスが2日間乗り放題になるオトクなフリー乗車券だ。

東京都区内からだと4500円するが、千葉県内で買うと3000円で済む。

都内でも東側に在住ならとりあえずJRなり京成電鉄で市川なり舞浜まで行く。

そこで購入すれば現地までの往復運賃を差し引いても1000円は浮くのでオトク。

ただし、使用日の前日までに購入することが条件なので注意が必要だ。

今回のケースでは東浦和駅から西船橋駅までは武蔵野線の乗車券を購入。

西船橋駅から茂原駅までは南房総フリー乗車券の往路区間を利用することにしたのだ。

[旅行日:2013年5月20日]