テレビの情報番組にしょっちゅう登場する海老名サービスエリアは相模線から遠く離れた場所にあるため無縁の存在。
というかクルマじゃないと行けない場所なので、そもそも相模線とは無縁というより無関係だ。
米軍座間キャンプは相武台下駅から目と鼻の先だが、勝手に立ち入るとトンデモないことになるので観光には不向き。
クルマ社会の陰に埋もれて日の当たらない相模線。だが、旅人自身が沿線を掘り起こせば、意外な観光資源に掘り当らるかも知れない。
終点の橋本駅で横浜線に乗り換え、10分強で八王子駅に到着。
久しぶりに来た八王子の駅舎は、別にSLが走っているわけでもないのに、どこか煤けて見えた。
駅ビルに入っていたそごう百貨店が撤退したから、そう見えるのだろうか。
かつては絹繊維産業の集積地として、甲州街道の宿場町として、栄華を極めた八王子。
三多摩地区の中心都市として商業施設が栄えていたのも今は昔。
数駅隣りの立川駅周辺に林立する大型店舗に客足を奪われ、八王子駅近辺の大型店は次々に撤退していった。
北口から外に出る。もっと駅前が寂れているかと思いきや、意外とそうでもない。
そごう撤退のネガティヴなイメージに囚われ過ぎたのか?
大型店の撤退は単なるマーケティング上の戦略によるもので、八王子市の活力そのものは衰えていないのだろう。
ここから北東五百メートル程の京王八王子駅…略して「京八」まで歩く。
余りに離れ過ぎているので“乗り換え”とは言い難いが。
(つづく)
[旅行日:2013年5月19日]
[旅行日:2013年5月19日]