rj092寒川t4u24

案内板と道を挟んだ向かい側にコンビニがあり、その横から路地に入る。

突き当りに佇む、こじんまりとした宮山駅駅舎。

諸国一之宮の最寄り駅でも、飛び抜けて小さいのではなかろうか?

駅前に食堂や土産物店などはなく、米屋が一軒だけ健気に店を開けている。

むしろこの光景のほうこそ、宮山駅には似合っている気がする。

壮麗ではあるが決して華美ではない寒川神社の結構と、どこか相通じるものを感じたからだ。

てっきり無人駅かと思っていたら、ちゃんと駅員が常駐していた。さすが首都圏の近郊区間だけある。

やがて橋本行きの電車がゆっくりと姿を現し、適度に混雑している車内に身を滑らせ、寒川神社を後にした。


(相模國一之宮「寒川神社」おわり)

[旅行日:2013年5月19日]