2015年07月

一巡せしもの[下鴨神社]04

4t下鴨003

再び下立売通りに戻り東へ直進すると、突き当りには緑園が広がる。

京都御苑。

下立売御門から中へ入ってみる。

御苑の外周は石積の土塁で囲まれ、九門五口…9か所の御門と5か所の切通しが出入口になっている。

この九門は本瓦葺の四脚門で、江戸時代からの遺構。

明治16(1883)年まで続いた「大内保存事業」で、現在の位置に移設されている。

御門から中に入ると平日の早朝、しかも雨模様とあって散策する人の姿は殆ど見当たらない。

いるのは御苑を突っ切って行く通勤通学の人ぐらいなものだ。

御苑は北の今出川通から南の丸太町通まで約1300m、西の烏丸通から東の梨木通・寺町通まで約700mの範囲に及ぶ。

園内では弥生の季節に相応しく梅の木が花を咲かせている。

春とは名ばかりで底冷えする中、泥濘を避けつつ梅を愛でながら歩く。

梅林には白梅や紅梅など約200本の梅が植栽されているそうだ。

春は梅に始まり、桃と糸桜、山桜と続き、最後は里桜で締めくくるという。

[旅行日:2014年3月20日]

一巡せしもの[下鴨神社]03

4t下鴨002

翌朝、生憎の雨模様。

宿を出て、下立売通を東へ向かう。

堀川通を過ぎると道が広くなり、やがて左手前方に京都府庁が姿を現した。

門が開いていたので立ち寄ってみる。

前庭には裸婦像など彫刻が立ち並び、細やかな春雨を浴びて艶かしく濡れている。

その奥にルネサンス時代の建物を思わせる巨大な洋館が佇んでいる。

京都府庁旧本館。

一段高い正面中央の屋根から左右へ対称に張り出した様式が特徴的だ。

近寄って、しげしげと眺める。

竣工は明治37(1904)年12月20日で、昭和46(1971)年までは現役の本館だった。

似たような存在に北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが庁舎」がある。

だが、京都の旧本館は現在でも執務室や会議室に使用されている点で異なる。

創建時の姿を留めた現役の官公庁建物としては日本最古なのだそうだ。

また、外観とは対照的に内部は和風の技術が随所に取り入れられているそう。

そのデザインは建築というより、むしろ工芸品と呼ぶに相応しい趣とか。

ただ、ちょっと立ち寄っただけなので、建物内には立ち寄らず府庁を後にした。

[旅行日:2014年3月20日]

一巡せしもの[下鴨神社]02

4t下鴨001

京阪電車の三条駅に着き、地下鉄の三条京阪駅に乗り換える。

三条京阪といっても京阪ではなく京都市営地下鉄東西線の駅。

レトロっぽかった淀屋橋駅とは対照的に真新しい駅だ。

二条城前駅で下車し、城郭の東側を北へ向かって歩く。

日の暮れた藍色の空にライトアップされた森の緑が浮かび上がる。

3月とはいえ風は冷たく、まさに「春は名のみの風の寒さ」だ。

交差点角のスーパーでミネラルウォーターを贖い、角を曲がって細い道に入る。

細い道に沿って低い家並みが延々と連なる中、目的の宿に着いた。

今宵はホテルでも旅館でもない、ドミトリーで一夜を明かすことになっている。

蚕棚のように仕切られ、カーテンで隔てられたベッドの上だけがプライベートな空間。

とはいえ室内(?)には電灯とコンセントが設えられ、特に不自由さは感じない。

もっとうるさいかと思っていたが、予想していたよりは静か。

しかも耳栓を貸してくれるので、あまり騒音も苦にならない。

ブルートレインのB寝台(開架)よりは快適かと思われる。

そんなことを考えているうち、ストンと眠りに落ちた。

[旅行日:2014年3月20日]

一巡せしもの[下鴨神社]01

本町駅から乗った地下鉄御堂筋線の電車は、わずか1分程度で隣の淀屋橋駅に着いた。

ここで乗り換えるべく、地下道を通って京阪電車の淀屋橋駅へ。

地下道を満たす少し古い感じの雰囲気が、大阪という街の歴史を感じさせてくれる。

淀屋橋駅と土佐堀川を挟んだ北側は大阪市の中枢、中之島。

図書館や公会堂といった国の重要文化財が立ち並んでいるだけに、歴史の香りが漂うのも当然か。

京阪淀屋橋駅のホームへ降り、出町柳駅行きの特急電車に乗車する。

夕方の帰宅ラッシュの時間帯なのだが、さほど混雑していない。

座席の配列は2-2のアブレストによる、いわゆる「ロマンスシート」。

京阪の特急電車には初めて乗車したが、なかなか心地良い。

東京の私鉄に例えれば京浜急行の、三浦半島へ向かう快特電車に似た清しい趣を感じる。

京橋を過ぎて大阪都心部を出たあたりまでは、まだ空いていたのだが。

枚方を過ぎた辺りからどんどん混み始め、京都府内に入ると著しい混雑状態となった。

帰宅ラッシュの時間帯と被ったから止むを得ないことではあるのだが。

それにしても、この混み様には驚かされる。

[旅行日:2014年3月20日]

再開のお知らせ

4t下鴨011*

いつもご愛読ありがとうございます、「RAMBLE JAPAN」管理人です。

1月28日からお休みしておりました「一巡せしもの」。

半年間のブランクを経て、明日から再開いたします。

参詣するのは京都の「山城国一之宮賀茂御祖神社」。

それでは変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

ramblejapan

カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード











発刊!電子書籍

東海道諸国を巡礼したブログを電子書籍にまとめました。

下記リンクより一部500円にて販売中! ぜひご一読下さい!



一巡せしもの―
東海道・東国編

by 経堂 薫
forkN


一巡せしもの―
東海道・西国編

by 経堂 薫
forkN

福岡から大阪へ…御城と野球場を巡ったブログを電子書籍化!

下記リンクより一部500円にて販売中!  ぜひご一読下さい!



キャッスル&ボールパーク

by 経堂 薫
forkN



CLICK↓お願いします!















オーディオブック

耳で読むドラマ!


人気演劇集団キャラメルボックスとコラボした、舞台と同一キャストでのオーディオドラマ!


ドラマ化・映画化された書籍のオーディオブック。映像とは一味違った演出が魅力的!


耳で読む吉川英治の名作「三国志」!

  • ライブドアブログ